実際、お客様より頂戴したメールです
2017/11/22
お世話になります。

久しぶりのメッセージとなります。
毎日のブログでのエントリー報告楽しみに見ていますし勉強になります。
二カ月程仕事忙しくて離れていたのですが最近またツールの練習始めました。今日は大変すんばらしいチャートに遭遇したので報告しようと思いメールしました。
勤労感謝の日の為仕事休みだったので、午前中やってみました。1分足は特にクロス円が綺麗に波打っていてツールのルール通り、所謂狙い撃ちとはこんな感じなんだと思うエントリーを1、2回できました。
で、10時30分くらいだったかと思いますがEUR/JPYの1分、5分同方向でルール通りエントリー準備して上位足確認したんですよ、そしたら15分、30分、果ては1時間足全て転換モードではないですか!
その後は当然1分足なんか地対空ミサイルのごとく力強く爆上げ上昇…いゃぁ時間軸が揃うとこんなに凄いんだという体験をさせて頂きました。

ルール通りは勿論ですがそれ以外にも
綺麗なチャートを選ぶ、上位足下位足の連動性を考慮する、それとFXの知識であるダウ理論や押し目、戻り売りを読む力などなど、総合的な判断が必要なんだということを改めて感じました。
相場は日々変わりますから、そのチャートの中から自分のルールに合いそうになりそうなものを選択する力、これが必要なんですよね。
まだまだ自信持ってエントリーする事が出来ず
毎回ドキドキしながらやってます。
自分のエントリーをノートに書いたりもしてます。
気をつけてることは闇雲にエントリーせずじっくり実が熟すのを待つ様な感覚でやってますが
特に1分足は、もうそろそろ行くよ!という状態の時の5分足の、ここだって言うのが難しいです。
所謂騙しとか反発というやつですね。

本当にこのツールで練習していたらいつの日か高橋様のように『負ける気がしませんね〜』なんて思えるようになるんでしょうかね?
とにかくコツコツやっていきます。
また何かあればメッセージしますね

私からのご返事
ご無沙汰しております

またご丁寧なご報告有難うございますm(__)m

私も始めたころは試行錯誤で練習を重ねましたが次第に鉄板パターンやも狙い撃つタイミングの計り方のコツを掴めるようになってから精度、勝率が上がりました

はっきり申しましてゲームと捉えてみると変なプレッシャーから解放されます

そもそも自信なく取引しても、なぜ勝ったのか、たまたま勝ったが負けたかもしれない・・・なんて考えながら取引しても上達に繋がっていきません

やはり鉄板取り引きパターンの確立が自信に繋がりますから、それらの構築を意識するのが大事だと思います

初めから勝てるパターンのチャートにて取引すると精神的に良いですし、それらの積み重ねにて常勝取引が維持できるようになっていきます

以上ですが引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m