お客様から実際頂戴したご質問
2018/11/14頂戴
お世話になります。デモ、たまにリアルでやっており、いい感じに勝てる時や、エントリー直後にモジモジして負けたりもあったりしますが、手法の手応えを感じています。
平均足が綺麗なチャートを選び、ボリバンやトレンドラインの反発で、5分足や15分足の良い条件の時のみ狙うようにしています。
そこで質問ですが、エントリーはしっかり1分足が育ち始めたあたりでやっていますが、ブログにて「ボリバンタッチは目押し感覚でタイミングを合わせると好位置でエントリーできる」とありますが、目押し感覚とはどんな感じでしょうか?
平均足が切り替わる前に反発したタイミングでエントリーすることでしょうか?
ケースバイケースかと思いますが、アドバイスお願い致します。

私からの回答
お世話になります
目押し感覚というのは微妙な局面でのエントリーの際のことを指しておりまして、一分足でボリバンタッチ等のタイミングを取るときに数秒の遅れで絶好ポイントでのエントリーを逃したりします。
イメージ的にはボリバンタッチで制度か高く反転することが予測出来、また平均足変化で、さぁこれから勢いよく動くだろうというポイント。且つ、ここが絶好の狙い撃ちしたいポイントを視覚的に合わせて打つという感じですね・・・なお目押しは個人的な感覚で言ってますから別段深い意味はないことをご理解下さい<(_ _)>

再質問
ありがとうございます!
すみません、あと1つ質問です!
この手法では、3分5分が推奨ですが、ハイローの15分取引で、5分以上の取引を使うことはどうでしょうか?多少モジモジしても方向性が合ってれば勝てることも多い気もしましたが。
タカさんの意見聞きたく思います。

私からの回答
ご質問の件ですがご指摘の通りです

例えば転換点で鈍い動きの場合、判定時間を、さらに引き上げて変えると楽勝で勝てる局面は無数にございます

よって、それらの場合、判定時間を長く、または短く変えても全く構いません

本手法は基本にはなりますが常勝されている方は臨機応変に判定時間をいろいろ変えて打つ方が多いです

本ノウハウはあくまで基本ですがご自身のやりやすい鉄板手法に昇華させるのがベストですm(__)m

再質問
こんにちは。ご質問でご連絡しました。
なるべくリズムの良いチャートを選び、ボリバンやラインなどいくつかの根拠を元に1分足の実体が育ったタイミングでエントリーしていますが、エントリー後にモジモジが始まったり、少し下がったら逆行してしまったりすることが多く、なんとかそこを見極めたいと思う日々です。
例えば、5分足の転換点を狙うとき、5分チャートを見て、足がしっかり折り返し始めたタイミングでエントリーはアリでしょうか?
そうなると1分足を見ると少し打ち遅れな感じになりますが。
もちろんケースバイケースかとは思いますが、アドバイスあればお願いしたいです!

私からの回答
お世話になります。
まずご指摘のような局面で動きが鈍い場合、または「いびつ」でタイミング取りが難しい場合、5分と1分を交互に見るのが良いです。結局、動きが鈍いという事は転換のタイミングの兆しは出ているが、まだ早いという事です。そこで、あまりにも早くフライング気味にエントリーすると負けてしまいます。よってお客様の中には判定時間を長くしたりして変化を付けて精度をたかめられたり工夫されております。ご参考にして下さいm(__)m

再質問
タカさんこんばんは。10月半ばにロジックを購入して、10月は勝ったり負けたりを繰り返していましたが、嬉しいことに、11月に入ってからは安定しつつあります。素晴らしいロジックだと改めて感心しております。ありがとうございます。
11月で2週間経ちましたが、今のところ、17勝4敗で、勝率80%ほどです。
PCを開いてから、1時間以内には1勝できています。
1日2勝したら終わり、2連敗しても終わりというルールを徹底しています。まだ1000円エントリーですが、このまま勝率をキープできれば来月から金額を上げようと思っています。

現時点での自分のやり方は、
①1分足で平均足のリズムが良いチャートを選択。
②1分足が5分・15分ボリバンやトレンドラインにぶつかるのと、5分足のストキャスが反転しそうなタイミングを狙う。
1分足が雲中やエントリー方向にすぐ雲がある時はスルー。
③5分の転換が本物かどうかは15分足のストキャスやサブ玉の状態で判断。
④1分足に勢いが出たタイミングでエントリー。

大まかには以上のような流れです。
3分エントリーでやっております。

最初のうちは5分のストキャスが80or20タッチで反転を狙ってましたが、エントリー後にモジモジして負けてしまうことも多かったので、5分ストキャスを注意深く観察するようにしています。クロスするまで待つ、サブ玉出るまで待つ、などです。

タカさんのブログをかなり参考にしてます。エントリー前とエントリー後のチャートの写真、ハイローの写真を保存して、日ごとにまとめて、スマホでいつでも確認できるようにしています。

エントリー後はまだ本当にドキドキしてしまいますが、また嬉しい報告ができるよう、力まず淡々とトレードしていきます。

今後ともよろしくお願いします。


私からの回答
お世話になります
まずは2週間での本成果は順調だと存知ます
本手法の上達の近道は同様局面での経験値の積み重ねが一つのポイントになります
また遵守されているお客様独自のルールを作ってのエントリーも素晴らしいです
この流れが出来ますと危険局面の回避能力が高まり、且つ今後は鉄板局面の確立化に繋がります
以降も多くを試され、練習を重ねてみて下さい。さらに精度が向上しますので・・・
引き続きサポートさせて頂きますのでご安心くださいm(__)m